スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お店の水Ⅲ

今年の夏に子供が、学校の授業でプールがあるからゴーグルが必要と言っていました。

なんで~????

僕が子供頃、学校の授業でゴーグル着用なんか絶対ダメだった。

だから余計に頭の中が???

その後、面白いブログを見つけた。

眼科専門医ぷよいのししの徒然記


「プール後洗眼は悪影響」 塩素が角膜損傷 国内研究チーム発表

3月1日16時25分配信 産経新聞

 プールで泳いだ後に目を洗うのではなく、ゴーグルを-。水道水の消毒に使われている塩素が角膜を傷つけ目に悪影響を及ぼすことを、石岡みさき医師(両国眼科)、慶応大学眼科などの研究チームが実験で明らかにし、米国の眼科学専門誌に発表した。

 学校現場で当たり前に行われる水泳後の洗眼は、かえって目にダメージを与える恐れがあり、研究チームは「洗眼はやめてゴーグルで保護した方がいい」としている。

 実験は、健康な男女各5人を被験者として実施。250ccの(1)体液と浸透圧が同じ生理食塩水(生食)(2)水道水(3)生食に塩素を加えたもの-で目を洗い、角膜の状態などを複数の方法で調べた。

 この結果、(1)~(3)のいずれも目を洗う前と比べて角膜上皮の傷がやや増えたが、塩素入り生食の場合に顕著だった。また、目を保護する粘液の成分が、水道水および塩素入り生食で洗ったときに減少し、生食では減らなかった。

 さらに、色素の透過量で角膜上皮のバリアー機能を調べる検査では、塩素入り生食の場合のみ低下が認められた。

 これらの結果から、浸透圧ではなく塩素が目に悪影響を与える主な原因と結論付けた。研究班の加藤直子・慶大非常勤講師は「強酸や強アルカリなどが目に入ったとき以外、目を洗う必要はない。プール後の洗眼は、さらに傷を広げる可能性があるのでやめた方がいい」としている。

 これは私自身も学生時代に「この洗眼って、なにか眼の中の大事な成分まで洗い流してしまいそうだし、嫌だな」と漠然と思っていたのですが、やはり良くなかったんですね。

 いわゆるアイボンなどの眼を洗浄する薬剤も使いすぎると逆効果になります。癖になっている方もたまに見かけますけどね。



以上の事が書かれていた。なるほど!!

だから、最近の小学校はゴーグルOKなのかな?納得してしまった。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ  


にほんブログ村 その他日記ブログ 店長・マネージャー日記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

SEO対策:福岡SEO対策:北九州SEO対策:カフェSEO対策:観葉植物SEO対策:八幡西区




スポンサーサイト
2010-12-10 :  |-お店のお水 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 

応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さると嬉しいです。


当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!

☆☆☆☆☆☆



ガーデン雑貨 雑貨 通販

ガーデン雑貨 雑貨 通販

プロフィール

happinesstoraya

Author:happinesstoraya


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

おきてがみ

私を登録 by BlogPeople

スピード相互リンク

スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報
株式情報マガジンPWC
みんなでつなごう相互リンクの輪
エアコン市場 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション 黄金の金玉を知らないか 月に100万円を現実に blue rose ~楽天ぴたっとアドでこつこつアフィリ~ Ping一括送信サービス『UPDATE PING!』
人気ブログランキング
ツモリア
りい子の日々のハマリもの
へ な ち ょ こ
ちあんじゅ。の声
ホリー絵日記
ネット副業を複数収入源に育てる
こちくん日記
凹み主婦のだらだら絵日記
「うたうぬりえ帖」で老化を防げるか
ストレスフル女の骨折り損
損小利小の日々
お気楽主婦のお勧め商品
ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画日記-
ネットで稼ぐアフィリエイトブログ
おかし大好きぶぶちゃんの部屋
家族図鑑
ひとこま作者
まぼちゃんのちょこっと日記 
たけ酢の力

FC2カウンター

スケジュール

相互リンク募集

当ブログでは、相互リンクに応じていただけるブログを募集しております。

コメント欄に、
 ・ サイト名
 ・ サイトのURL
 ・ お名前(ハンドルネームでもけっこうです)
 ・ リンクを設置したURL
を記入して下さい。
貴サイトを訪問し、当ブログのリンクを確認後、記事で紹介させていただきます。

アダルトサイトやギャンブル等のブログ・サイトは、お断りさせて頂きます。

リンク


● 相互リンク集
● みんなの自動リンク集
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。