スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お年玉

お年玉を調べてみると

お年玉(おとしだま、御年玉、年玉)は、正月に新年を祝うために贈答される品物のこと。

現在では子供に金銭を与える習慣及びその金銭の意で用いられることが多い。

金銭でなく菓子などを与える地方もある。

年末に贈られる歳暮と異なり、目上の者が目下の者に贈るのが特徴。

これをもって年の賜物(たまもの)であるから「としだま」という名がついたという説がある。

また、古くは餅玉を与えたために「年玉」の名前がついたともいう。

「たま」とは、「たましい」のことであり、

「としだま」とは新年を司る年神への供え物の下げられたもののことであると民俗学的には説明される。

供え物には祀った神霊の分霊が宿るとされ、それを頂くことにより、

人々は力を更新して新たな一年に備えるのである。

wikipediaに書かれています。



子供達は、今年もお年玉を頂きました。

そしてすぐさまお年玉を使いに出かけました。

私もその買い物に付き合いました。

いろいろなお店に行きましたが、欲しい物がなかなか見つかりませんでした。

3人の子供はそれぞれ欲しいものが違います。だから行くお店も増えていきます。

一番下の子供は女の子なのでりかちゃん人形。2番目の子供は、Wiiのソフトとリモコンを買っていました。

長男は欲しい物が無かったので、結局ネットショッピングで買うことにしました。

僕が子供の頃は、インターネットが無かったので本当に便利になりました。


今日、近くのイオンに行こうとしましたが、駐車場渋滞で行けずにUターンして帰ってきました。

僕が子供の頃、どこのお店も閉まっていましたが本当に便利になりましたね。



FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ  


にほんブログ村 その他日記ブログ 店長・マネージャー日記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

SEO対策:福岡SEO対策:北九州SEO対策:カフェSEO対策:観葉植物SEO対策:八幡西区









スポンサーサイト
2011-01-03 : ◆ーー子供 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

明けましておめでとうございます。
お年玉の意味は考えたことがなかったので、記事を読ませてもらって良い勉強になりました^^

わが家も娘たちはおじいちゃん、おばあちゃんに「りかちゃん」を買ってもらって喜んでました!
2011-01-05 00:33 : donaugo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 

応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さると嬉しいです。


当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!

☆☆☆☆☆☆



ガーデン雑貨 雑貨 通販

ガーデン雑貨 雑貨 通販

プロフィール

happinesstoraya

Author:happinesstoraya


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

おきてがみ

私を登録 by BlogPeople

スピード相互リンク

スキ間ビジネス - 副業、独立起業、在宅情報
株式情報マガジンPWC
みんなでつなごう相互リンクの輪
エアコン市場 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション 黄金の金玉を知らないか 月に100万円を現実に blue rose ~楽天ぴたっとアドでこつこつアフィリ~ Ping一括送信サービス『UPDATE PING!』
人気ブログランキング
ツモリア
りい子の日々のハマリもの
へ な ち ょ こ
ちあんじゅ。の声
ホリー絵日記
ネット副業を複数収入源に育てる
こちくん日記
凹み主婦のだらだら絵日記
「うたうぬりえ帖」で老化を防げるか
ストレスフル女の骨折り損
損小利小の日々
お気楽主婦のお勧め商品
ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画日記-
ネットで稼ぐアフィリエイトブログ
おかし大好きぶぶちゃんの部屋
家族図鑑
ひとこま作者
まぼちゃんのちょこっと日記 
たけ酢の力

FC2カウンター

スケジュール

相互リンク募集

当ブログでは、相互リンクに応じていただけるブログを募集しております。

コメント欄に、
 ・ サイト名
 ・ サイトのURL
 ・ お名前(ハンドルネームでもけっこうです)
 ・ リンクを設置したURL
を記入して下さい。
貴サイトを訪問し、当ブログのリンクを確認後、記事で紹介させていただきます。

アダルトサイトやギャンブル等のブログ・サイトは、お断りさせて頂きます。

リンク


● 相互リンク集
● みんなの自動リンク集
このブログをリンクに追加する
